穂高養生園、癒されました〜。

 


一泊二日でしたが、念願の穂高養生園にすっかり癒されてまいりました。
何せ、とにかく、養生されました。
お食事は採れたて野菜のスープや手の込んだマクロビオティックメニュー、酵素玄米の美味しい夕食と天然酵母パンの朝食 は涙が出そうになるくらい感動しました。スタッフの皆さんが自然や季節の恵を心を込めて提供して下さるので、本当に一泊では名残惜しく、一週間ぐらいゆっくりと滞在したくなりました。
周辺は森と沢しかなく、併設の『木と人カフェ』に向かう20分ほどの散歩道で大自然を満喫し、その間に何匹ものお猿さんに遭遇しました。今日はカモシカさんももいたそうです。

不思議と気の合う全国から集まったゲストの皆さんと語りながら、木と綺麗な水と大気があれば、人はこんなにも、何もしなくても、幸福に満たされることができることに感動です。

最高に贅沢なひと時でした。

朝のひと時、ハーブ水をいただき、テラスで瞑想や太陽礼拝、木のポーズを清浄な空気の中で行い、すっかり生き返りましたo(^-^)o

温泉で、お肌もつるつる になりました。

貴重な一泊旅行でした。

誘ってくれたMasamiちゃんに感謝!!

110714_153439.jpg



at 00:56, 武井 悠桂, 日常

-, -, - -

穂高へ

110714_111536.jpg


今日は、Masamiさんと長野県の穂高に行きます。
兼ねてから宿泊したかった『穂高養生園』に予約を入れてあります。

諏訪湖パーキングは湖が一望。風も爽やかで最高。

楽しんできます。

at 11:21, 武井 悠桂, 日常

-, -, - -

夏空


ニキシマのヨガサークルに向かう途中は国立天文台横や味の素スタジアム近辺をサイクリングしながら向かうのが楽しみです。道路も整備されていて、四季折々の草木が行き交う人々を見守ってくれています。
夏空に『せいたかのっぽ』の向日葵発見。

迷いなく空に伸びてます。

見ているだけで嬉しくなり、思わず足を止めるてしまいました。

今日も元気に頑張りたいものです!

110712_092000.jpg

at 09:25, 武井 悠桂, 日常

-, -, - -

布草履


ある生徒さんからプレゼントしていただいた

お洒落な『布草履』です。

履き心地は柔らかく涼しく軽く足に優しく

最高っ。

あまりにも気持ちいいので、家にいるとき、ずぅっと履いています。
噂には聞いていたものの、こんなに気持ちよい草履だとは思いませんでしたo(^-^)o

愛用させていただきます♪

110711_152717.jpg

at 15:32, 武井 悠桂, 日常

-, -, - -

今日のDinner


本日の夕食は武蔵境唯一のインド料理店『ADARSHA』にて、ほうれん草のカレーとダルカレーのセット。

このお店のカレーは生姜が効いて、とってもヘルシーです。

日本語がとっても上手な七三分けの店員さんが

『辛さどうですか〜』とか『お代わりどうですか〜』とかフレンドリーに語りかけてきてくれます…。

『じゃ、ライス、少しだけね。A little!』

と言ったのに、お皿に山盛りライスが登場。

インドに行ったときもチャパティーのお代わり攻撃(笑)がありましたが、どうもインドのご飯はダイナミックなサービスです。

今日は梅雨明け。

暑い日は何たってカレーですね!

110709_214519.jpg


at 22:19, 武井 悠桂, 日常

-, -, - -

人参の楽しみ

有り難いことに三鷹は露地野菜の販売が豊富で、今日は葉っぱ付き人参を発見!!

この葉っぱ、今晩、何にしよう…。豊富な栄養と繊維質を無駄にするわけには行きません。

今日はその他、とうもろこし、枝豆、ズッキーニ、レタス、サラダ用春菊、小松菜、ジャガ芋をお買い上げしました。

茄子とキュウリは人気で午前中に完売されたそうな。

土地と季節の『気』の入った食材は何よりのご馳走です。

今日はこれから楽しんでキッチンに立ちます。

110630_143153.jpg

at 14:39, 武井 悠桂, 日常

-, -, - -

今日のおやつ

怪しい色のドリンクですが、話題の『グリーンスムージー』が今日のおやつです。

最近、きちんと食事をとる時間がなくて大反省していた上、こう暑くなってくると体調管理は何よりも大切だと思い、思いたったのがスムージー。緑色の野菜をメインの果物の中へ四分の一ほど、入れるのがポイントで、配分や野菜、果物の種類でいろいろと楽しめるみたいです。

今日は小松菜、スイカ、キゥイー、りんご。
先程まで自分の為にアーサナの練習に没頭したので、大汗の後の身体にビタミンやミネラルや酵素などなどが染み入る喜びはこのうえないです。

朝ご飯にも良いですね!

110623_181557.jpg


at 18:34, 武井 悠桂, 日常

-, -, - -

『今』がしあわせ

今日もフル回転の一日でした。一日を回想して、感謝をこめて床につきたいと思います…。
まずは、今日もレッスンが元気で無事に遂行出来たこと。

いつもいらして下さる皆様の笑顔に今日も出会えたこと。

電車が時間通りに来てくれて、スムーズに移動できたこと。

本日、父の日の夜に妹と父にお花を 渡せたこと。
岩盤ヨガで汗をかいた後食べた『カット西瓜』の美味しかったこと。

近所の地場野菜で作った『胡瓜の浅漬け』! がとても美味しくできたこと。

今日も家族皆が健康であったこと。

愛書、『ハタヨガの真髄』を電車の中で熟読できたこと。

曇り空でしたが湿度と涼しさが心地好かったこと。

今日も良い気づきが起きたこと。

…繰り返される毎日の中、しあわせだなぁ、と思うことを数えると沢山あるものです。

『今』にはすべて重要な意味があります。

どこにいても、なにをしていても。

存在し、生きる為のワークが出来る。

それ自体がとても幸福なことなのだ。

明日はどんな一日になるのだろう。今日も明日も『今』は常に一生に一度しか訪れない大切な時間。

明日という一日限定の出来事をワクワクしながら迎えいれよう。

お休みなさいo(^-^)o

at 23:37, 武井 悠桂, 日常

-, -, - -

朝の紫陽花

窓際の紫陽花が今年も静かに咲きはじめました。
我が家のは小さい花ですが、この季節、目に映るたびに清涼感を与えてくれる大好きな花です。

草花は季節を彩る神様の化身です。

毎年、出番が来る時期にどの花たちもキチンと主役を務める。桜→ツツジ→紫陽花…次は向日葵、朝顔かな…。

『世界にひとつだけの花』の歌詞のように、私たち人間も自分という花を自然の理に乗り咲かせてゆきたいですね。

110614_075711.jpg

at 08:09, 武井 悠桂, 日常

-, -, - -

笑顔とパワー

昨日はレッスンに向かう途中、地響きのような声が…。

公民館の途中にある調布北高校の体育祭が行われていた。

応援合戦の歓声、沸き上がるる若いパワーに一瞬元気をいただきました。

若さっていいですね〜。『箸が転んでも可笑しい』時代、確かにありました。毎日、学校帰り、吐きそうになるぐらい笑った16、17才の頃。

笑えることと熟睡できることは難しいこと抜きにした最高の才能ではないかと思います。

何故か歳をとり、いろいろなことに神経質になると人はシリアスになる一方です。。。

勿論×勿論、世の中には悲しい出来事ばかり。

そして、今日は震災からまる三ヶ月です。。。

辛いときは、とことん悩み、とことん泣くのは当然。

でも、ずっとそのままということは、一生心が『夜』の中で生きるということです。

夜が来れば、朝が来ます。

皆が皆、『よっこらしょっ』と気合いを入れて心を光の方向に向けるだけで、心が朝を迎えると

きっと明るい変化が訪れると信じています!

では、今日も笑顔がほころぶクラスに向けて…頑張ってきます↑

at 12:40, 武井 悠桂, 日常

-, -, - -