<< 伊豆大島でダイナマイト大自然ツアーご報告。 | main | 丸の内キッテにて妹のお手伝い >>

竹林にて

ゴールデンウィークは少しだけオフの日があり昨日は近くの国立天文台までお散歩に出かけました。

ゴールデンウィークは人人人で自然を楽しみたくても結局、人の波で疲れてしまう。。そんなことが多いのではないでしょか。

国立天文台は三鷹市の大沢にあり、もちろんレジャー施設ではないので館内には入れませんが周辺の敷地には入れるので原生林のような美しい自然環境を楽しめます。
素晴らしいのは
竹林

筍も生えています。
昔はこの筍を取っても良かった時代があったらしいのですが、今はさすがに規制されています。当たり前ですが!


この竹林は鶯など野鳥の声とそよ風のささやきしか聞こえない。人一人いない貸切状態でした。
さらさらさらさら。。。
初夏の風に吹かれて竹の葉が気持ちよさそうに舞う。
貴重なオフ日。冷蔵庫にあるものでお弁当作って(筍ごはん、大豆ミートの酢豚、卵焼き、青菜のナンプラー炒め、フキの煮物、ミニトマト、フルーツ!わぁ、なんだかんだでご馳走ができた)そしてあまりの気持ち良さに竹林でお昼寝してしまいました。それも爆睡!

ブルーシートの上に寝そべると太陽が隙間から顔を出して挨拶してくれました。

at 16:13, 武井 悠桂, -

-, -, - -