<< 中秋の名月。十五夜の月光浴ヨガでした! | main | 地域ヨガインストラクター5回コース終了♪ >>

いのちを紡ぐヨガツアー!カミツレの里にて

昨日から行われている
「いのちを紡ぐヨガツアー」はヨーロッパの正式なオーガニック認証を日本で初めて受けた長野県池田町の八恵寿荘です。

私は昭和39年生まれで高度成長の中で育ち、バブル期に青春時代を迎えてその後ヨガの世界に入りました。

不自由ない快適な生活、安全な生活が送れて幸せなのに。日本国は幸福度数51位。一位でも良いのに、と思います。 大切な命、それぞれの価値観は違えども、本当の幸せのために時間を使いたいものです。ヨガの教えはまさしく心身の指針となっています。
昨日は広大な「池田クラフトパーク」に立ち寄り野外アフタヌーンヨガ。お天気にも恵まれ、暑いので日陰を探して、自然の身体のバランス、下半身を「地」のような状態、股関節を「水」、お腹を「火」、胸から喉を「風」.頭を「空」の元素を感じながら自然界の中でのヨガ。恒例の木を前にした木のポーズはみなさんバッチリ。木のような立ち方は木が先生、となり無言で在り方を教えてくれるのです。


送迎バスがわざわざ立ち寄って下さったおかげで無事、八寿恵荘さんに到着!
スタッフの方が丁寧に自然探索の解説をしてくださいました。


カモミールの苗が育っています。この葉っぱは食用にもなりとても風味がよく美味しいです。大きな葉っぱは何と「野沢菜」です。みんなで生の葉を味わいました。

季節外れですが花も咲いています。


トムソーヤになった気分!

夕食のご飯は皆で薪割りからかまど炊きを初体験です。

点火ー!!


私のご飯を炊く姿。

息を吹くと火が蘇り、良き火に育つ。 昔は毎日、ご飯を炊くのも全て自然の恵みで行なっていた、と思うと頭が下がる思いです。


ご飯もとても美味しく炊きあがり!


陽が暮れる時の美しさといったら。。



自社農園のお野菜オンパレードのお夕食は野菜本来の甘さやコクが素晴らしいです。



朝の深呼吸散歩!雲海の素晴らしさといったら。



愛に満ちている自然界!


朝のホールは広々としてゆっくりヨガができました。

見るもの、触れるもの、味わうもの、嗅ぐもの、聞くもの。五感を使うとは神の世界の片鱗、入り口を開くこと。この入り口を開くことが生命の力を信じることに繋がります。そして自分自身も同じ働きを持つことに気が付き、少しのことでは不安が起きない心が出来ます、

お土産にカモミールの苗をいただきました!


感動をありがとうございます。
八恵寿荘スタッフの皆様、ご参加者の皆さんに改めて感謝と愛を込めて。

at 09:31, 武井 悠桂, -

-, -, - -