<< merryChristmas2017!! | main | あけましておめでとうございます >>

魂の故郷。長野県へ。

今年もあと僅かになりました。
私の両親はとも長野県安曇野に生を受け私は東京で育ったものの長野は魂の故郷のような土地です。
毎年、長野県の各地でリトリートを開催しています。長生き日本一の土地だけあって空気、空間、水、食べ物、全てが清らかで滋養に満ちています。
さて今回は初めて諏訪大社を4社ともご参拝させて頂きました!


夜明けの諏訪湖!



こちらの日本一大きい太鼓は元旦の時だけ音を出すそうです。
写真をたくさん撮ろうと思いましたが不思議に携帯のバッテリーが作動しなくなる。とても地場が強いのでしょう。
民家から普通に温泉が湧き出て、お散歩しながら「手浴」ができます。
来年も長野県にはお世話になります。< 5月12日には再びカミツレの里で「森のひびきのヨガ」、福井幹さんの笛&小川由美子さんのハーブ演奏とのコラボリトリートが開催されます。限定12名の感動溢れる内容の2日間となるでしょう。ご興味ある方は今から予定を空けておいてくださいね! 空には鳳凰の雲か現れました。

今年も皆さまありがとうございました。
身体を動かすことで
心が整い優しくなれるヨガ。

手を合わせかなるような仏様の姿や無垢な自然界の姿を拝んでいるのみでなく< 自らがその形(姿勢)をつくり呼吸を通じて心を同化させてゆく、そこから生命力が自ずと高まる、のがヨガと考えています。ご一緒に謙虚にコツコツとこの道を歩んで参りましょう!
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください^_^

at 01:04, 武井 悠桂, -

-, -, - -