<< 今更深大寺が好きです。 | main | あけましておめでとうございます! >>

口ぐせは「豊かだなぁ。満たされてるなぁ」

来年の抱負。


ハタヨガは
体操を超えてさらにヨガの中核に深化する。

「いまに満ちるヨガ」
実践と伝播を深めていきたいと思います。

今、の感覚の後ろにある景色を味わう。
今、の感覚を過去や未来やほかの人と絶対に比べない、ことを徹する、と凄いことが起きる。


例えば、今年のクリスマス、はいかがでしたか?例えですがあるOLさんがこう呟いたとします。
「昨年は青山のレストランで食事したのに仕事で遅くなり今年は家でデリバリー」、とすると普通はキラキラした青山レストランが幸福で家がバツ、となる。
しかし! 家ででゆっくり呼吸してキャンドル灯して落ち着いた祈りの夜、にすれば昨年にはない豊かな時間となる。

「満員電車、なんでこんな不自由な思いで仕事に行かなければならないのだろう」→こんな事も「ただ立っているだけで15キロも遠い職場に行けるのだからありがたいなぁ、事故もなく順調に走ってくれて遅刻せず生きる糧の仕事が今日もできる。なんて豊かな時間」と思う。
帰り。寒風が身にしみる。「寒いなぁ、嫌だなぁ」と思ったら→「今、暖かい家に向かうことができている。駅に順調に着いて帰路に着いている私。なんて豊かな時間」と思う。

そうなんです。

今、瞬間、瞬間はすべて未来に向けてのすべで必要なことをしていて、
過去でもなく
他人のものでもなく
すべてあなただけのスペシャルな今、が繰り広げられているのです。

どうも人間の心の罠は

※過去と比べる。人と比べる。未来を心配する。

事にあるようだ。

この3つ、やめると本当に楽です。

今の私は〇〇だから「豊かだなぁー」!
感覚を十分に味わって〇〇で「満たされてるなぁ」!と思う。

お風呂に入っているときのお湯の温もりを感じ切る。お米の味を一粒の甘さまで感じ切る。

その時、いつでも欠けてるものなどなく最高に満たされた「今」がありますり「いま」はいつでも完璧!
「いま」はすべて意味があるからダメな事、なんて一つも無い。

ヨガも違う自分を目指さなくてよいのです。

あなたのままを、あなたの今、を味わうだけ。それだけで自然の循環が起こり健康に美しく喜びに満ちた生き方になります。

来年も完璧な今、を感じる時間をご一緒に!




御礼参りに行った杵築大社にて。

at 23:13, 武井 悠桂, -

-, -, - -