<< 生命力、を教えてくれる母 | main | 杉玉屋さんにて >>

こころと肉体の洗濯とアイロンがけを。

毎日、当たり前にしている洋服の洗濯とアイロンがけ。
ヨガは左右均等に身体を伸ばし呼吸を深めて内臓を整え背骨の繋ぎ目まで一つ一つ伸ばし整えます。まるで、
洋服の洗濯と同様に、こころと身体を毎日、中身を洗って濯いで、プレスしている感じです。

丁寧にお手入れされた布はいつも綺麗で長持ちします。
少しぐらいのシミ、も早く落とせば落ちる。

でも、ココロと肉体は? 日常のゆがみをそのままにしてしまったり、老廃物を溜め込むままにしたり、放っておいていませんか?

コツコツ、毎週一度、でも呼吸を深め左右上下均等に身体を伸ばすことは自分自身の最高のお手入れで一生付き合う自分を幸せで健康に自らが導く行為です。

そんなコツコツヨガ!をご夫婦で20年以上続けていらっしゃる土曜日「なごみヨガ」のAさんご夫妻^_^
先日、雪の日の少人数プライペートレッスンでは壁に身体を沿わせて全身を垂直にプレスした木のポーズ。

奥様は69歳だそうでとても今年70歳には見えないでよね。許可得て投稿させていただいています。
ご主人様はまたまた驚きの76歳。ホントにご入会なさった時と変わらず、いえ、より若くなられている感もあります。

こちらの会にはご夫婦でヨガに通われていらっしる方があと2組もいらっしゃり、Mさんご夫妻はヨガレッスンの回数をきちんと記録されていて昨年はなんと通算500回を超えられて、ますますご趣味の野鳥の撮影に励まれています。
Yさんご夫妻は長年のご介護から卒業なさり、ご夫妻だけの第二のご生活を旅行などで楽しまれています。本当にステキな方々で、高齢化社会の不安ばかり口にする昨今ですが、健康と幸福、夫妻の理想の姿の道標、みたいな方々なのです。

高齢化社会に向けたヨガ、ますますお伝えして行きたい私です。^_^

at 11:54, 武井 悠桂, -

-, -, - -