<< 夏の疲れ予防のフルーツビネガー | main | 今ある少しの要素は意識すると高まる。 >>

お伊勢参りで思う。

昨日、三重県の伊勢神宮の参拝より戻りました。新たな令和、という元号を迎え、記念に人生に一度はご参拝をして秋にはヨガのツアーとして場の整ったこの特別な環境で「みそぎ、はらいたまえしとき」をご一緒しようと企画を立てたのが6月。

私もお伊勢さまは初めてなのでドキドキ、ワクワクで下宮様からお参りです。


その前に「赤福本店」へ。夏季限定の赤福あんこ入りかき氷で涼を取る。

中に赤福あんこが!


外宮様は天照大神様のお食事をご用意する豊受様がご祭神。五穀豊穣と経済発展のエネルギーに感謝を向ける。


あまりに暑くて移動はタクシーで。内宮は天照大神様がお祀りされていて日本の神社の中でも一番に格式が高い。

宇治橋を渡って参ります。



御神体は格式の高さゆえに本宮奥に封印状態。^_^
さて宿泊先の「おくぶん」さんはとてもお料理の美味しい料理旅館さんでした。
鯛のお頭の照り焼き、巨大牡蠣のフライ、などなど、懐石の美しいさを伊勢志摩の海の幸が彩ります。






伊勢といえは「おうどん」!お昼にいただきましたがモチモチで独特の甘辛タレと和えていただくのですね。美味しかったです。


翌日は分社の「月讀宮」へ。
蝉の大合唱の中の参拝です。


さて、ここからお知らせです。
個人的には貴重なご参拝が叶い!帰郷いたしましたが皇室のご先祖様とあり特別に格式が違い、大自然の五大元素と一体になるヨガと少し趣旨、が違うことを実感。。

やはりこちらを十分に堪能するのは「水の風の神の地、諏訪」と思い、お伊勢様のツアーはお見送りさせていただきたく思った次第です。


お連れさせていただく以上、個人で赴かれるよりは深い所まで身体も心も丁寧にご案内させていただきたく、ヨガツアーとしてはお伊勢様のご案内は中途半端になりそうなので心に忠実にそうさせていただきます。
楽しみになさっていた方には大変申し訳ございません。しかし個人で行かれることは大変お勧めします。おくぶんさんのお料理は最高ですよ!!

では、諏訪、茅野、リトリートのスケジュールを練り直し充実してお連れさせていただきます。ヨガは感謝と祈りがどれだけチャクラを浄化することか!身体の浄化、ココロの透明度を高めることをテーマに3つの丹田、を考察いたします。
またお知らせ致します^_^

at 08:19, 武井 悠桂, -

-, -, - -