<< 野点ランチ | main | 武蔵国「息吹之笛ノ會」で古代ヨガ呼吸法取り入れます。 >>

現象

「現象」
10月5日は達磨大師のご命日なのですね。本日の「臨済宗智光院お寺で朝ヨガ」清々しい風と光の中開催されました。このお言葉に感じ入る事があり今朝はお話とともに身体を整えました。…いつのまにかいつのまにか…転ぶことは悪いことで起きることが良いこと、決めている。 でも転んだことも 起きることも 一つの「現象」が起きているだけだ。それで一生が「固まる」訳でない。 「あの人は意地悪な人」「私はこういう人」.など私たちは自分や人を人格として語る。 てもそれもその人に「現象」が現れているだけ。もしくは「傾向」にあるだけ。決めつけるのやめよう。 本質は森羅万象の発生と同じところからやってきた美しい魂。 芸術の秋!だ! 侘び寂びの水墨画 あらゆる色を使う印象派、などなど、どの絵も素晴らしい! 転んだこと 起きたこと 七転び八起きが全て人生というキャンパスの色として人生の絵が彩られる。毎日、私たちは何かしらの色、の絵の具を乗せていて「トータルでハーモニー」が生まれている!全ての人の人生の絵、なんて素晴らしい!!

現象、が起こる。現象、が起きる。 そしてそこからニュートラルに帰ったとき その現象が起きる前より何かがまた昇華している。 そんな事を感じながら 一つ一つの呼吸を送り迎えして 一つ一つの細胞の現象を感じる朝。

at 10:29, 武井 悠桂, -

-, -, - -