<< 大沢の里 | main | 武蔵國息吹之笛ノ會にて。 >>

11月の滝行!

金曜日はお休みをいただき久しぶりに青梅の御岳山へ滝行へ!

前日、木曜日は久しぶりに三鷹市社会福祉協議会主催の「シニアヨガ」クラスを終えて(今回も満員御礼、ありがとうございました。6回の講座を有意義に基本の説明と実技を大切に優しいポーズが整体となり神経全般まで整う事をお伝えします!)その足で御岳山に向かいました。最終のケーブルカーに乗れて着いたら日が暮れていました。

宿坊「静山荘」さんは昔からお世話になっています。こちらの橋本先生は神職でありながら滝行のご指導をなさっていて夜は笙とクリスタルボウルの音色の中で呼吸法や瞑想もできます。
お食事も山の幸豊富な素晴らしいヘルシーさで大満足なのです。


朝は6時15分に宿坊出発で結構な山道をハイキングして滝まで向かいます。

朝日に迎えられハッピー!






滝には3回に分けて入ります。
「祓戸のおおかみ、祓戸のおおかみ、祓戸のおおかみ」、三回唱えて、丹田に気を落とし続けます。気合をエイ!と入れて出ます。


数回体験しているので、水の恐怖はなく、水に入れさせていただく、という気持ちを大切に入らせていただきました。
冷たさもさほど気にならず、脳天から滝を浴びました。背骨に清らかなエネルギーが流れるのがわかりました。
禊、祓い、なぜか人が根元から惹かれるのはこの思考がゼロにならざるを得ない体験が本来の生物としての力をより高められる事に繋がるからでしょう。
水に抗うと冷たさばかり気になると思いました。状況を受け入れる時丹田に気持ちが常にあり冷たい中でも落ち着いた気持ちを保ち続けることは人生の様々なストレスの中で生きる時に役立つと思います。

帰りは武蔵御岳神社へ御礼参りに。
本日は大祭でご神事の中での参拝でした。
紅葉も綺麗です。

帰りは隣駅の沢井、で下車して澤乃井酒造で川沿いテラスでランチ。


見てください、この美しい多摩川上流!!

水と空気で全てを洗う、私のブームがまたパワーアップなのです。

at 22:54, 武井 悠桂, -

-, -, - -