<< 今年一年を振り返る | main | 明日は「お寺で朝ヨガ!」 >>

あけましておめでとうございます&新講座のお知らせ

2020年  
あけましておめでとうございます。
本年もオアシスヨガプレイスのヨガ教室をどうぞよろしくお願い申し上げます。 オアシスヨガプレイス指導者養成を終えた卒業生の皆さんもクラスを運営したり代行を全うしてくださったり活躍に感謝しております。ヨガがますます必要になる時代。みんなで学びを深めてますますお伝えしてゆきたい所存です。
さて武井悠桂の新講座は来月2月4日(日)立春からスタートします。
「自然力セラピスト養成日曜スクール」全10回。〜古来の智慧と五感により大切な家族を守るトータル未病ケアの学び〜です。

この講座は兼ねてから開講したいと思い続けてきたものです。どのくらいから?というと3歳の頃から!!
私は未熟児で生まれ小学校に入るまでは良く熱を出したり寝込んだりしていて肉体を持っている事が苦痛でした。ついこの前まで自由な魂だったのに肉体という「制限」を受けたショックも感じていました。幼い頃から「体が快適に一生過ごせる方法はないものか」と心の奥で探求し続けていたのです。家にあった家庭の医学などの本を読みあさり、かつ目に見えない世界.占星術、哲学などにも傾倒した高校時代。ヨガはまだ身体の柔らかい人しかできない奇妙な体操と思っていました。さて、なんと初恋の相手と電撃結婚したのが20歳。一男一女を儲けバブルの恩恵も受けずに(笑)若いママを頑張っていたころ近所のスポーツクラブの体験レッスンでヨガを知り「これだ!」と直感。すぐに沖ヨガ系列のヨガに入門し30歳と時にイントラデビュー。当時の師匠の内弟子としてヨガ、武道、整体、東洋医学の知識を事細かく伝授していただいた。35歳で離婚した後も生計を立てられたのも師匠のおかげと心より感謝しています。42歳で「オアシスヨガプレイスとして独立した後も北インドで研讃を重ねたり龍村修先生、日本ヨーガニケタンなど素晴らしい先生のもと学ばせて頂けたりヨガと並行して気功(氣光)の奥義を昨年からは90%の確率でガンをも治癒の方向に向かわせる堀田湧氣先生にも教えを賜ることができヨガの学びとの共通点が完全に一致。ヨガ研究30年の今年、機が熟し、私がこれまで実践してきた「未病のトータルケアのインストラクター養成」を開始してゆきたいと思っております。100年人生と言われている昨今ですが一昨年で日本の医療費は42兆6000億円。このまま増えつつけると日本の医療費は破綻します。100年の人生を思う存分輝きに満ちて過ごせるよう、古来の智慧は実践する事で生き生きと現在に役立ちます。薬を飲む前に生活の中で五感を通じ行う簡単な事はたくさんあり(日々の心身の意識化とメンテナンスの実践)それをアドバイスできる人が増えればどれだけ多くの人が病気が重くならず自分の生命力、回復力に自信が持てるようになる事でしょう。そんな世の中にお役に立てるようなこと自然の力での未病講座は私の3歳からの誓願が流れています。

動くこと、食べること、休むこと、聴くこと、嗅ぐこと、触れること、五感から全て健康に向かう道が開けています。それを一つ一つ専門家の先生をお招きしながら実践してゆきます。
実際に酵素や琵琶の葉エキスなども作ったり綺麗な水を水道から作ったり、実践します。まず第1回の講座は「花粉症の自然力ケア」。ジャラネティという鼻うがいを安全にご指導させていただきアレルギー体質の身体の特徴と改善方をヨガと整体、食事から解説、実践します。

at 21:58, 武井 悠桂, -

-, -, - -