<< おひさまヨガで大浄化の時間 | main | 今必要な私たちの氣づき >>

4月もほとんど休講となります。

満開の桜の開花の後の雪!
ジョイフィット新所沢での午前中のヨガレッスンは厳重な体調チェック、除菌と換気のもと再開しています。コロナ騒ぎの前は80名近くでレッスンしておりましたが本日は10分の1、の8名!でした。
三密を楽々クリアして広々とした空間でレッスンしました。雪の中、そして外出自粛のムードの中、私も今、できる事を丁寧に行い、坦々と今を大切に生活しております。
今年は暖冬で「冬の極寒の中でじっと春を待つ」ような「待つ」喜びに欠けていましたがコロナ騒ぎは「待つ」喜びや大切さを教えてくれています。
深夜に熟睡すると朝が快適なように、深夜を楽しむように、じっとしている時はただじっとしている事を楽しみたいと思います。明けない夜は無い、ですから。


この時期を乗り切ったら地球中の人がまた成長し新たな気づきを得て新たしい時代が来ると思います。
正直、収入は減少の一途の緊急事態ですが
無ければ使わなければ良いし使わない喜びを見つけて楽しめば良い。
あっ、昔の人はこんな事を生活の中で大切にしていたのね。と思います。家族でいつもいる時間。父と母との食事の回数が増えて子供の頃の何気無い幸せがまだここにあるさりげない喜びと感謝に満たされたり。食材を丁寧に使い切り最後まで諸々の形で美味しく居てくれる食べ物の命に感謝したり。発酵食品をいろいろ作って楽しんだりしています。面倒見てあげているので糠味噌や酵素の、善玉菌が喜んで育っています。免疫を落とさないよう夜は10時には就寝したり。とても人間らしい生活です。経済優先の時代からいのち優先の時代へ。愛工房の伊藤社長が日々口にしている言葉が蘇えります。
ヨガの「瞑想」は今とても役立ちます。
外に向かっていた心を内側に落ち着かせ心と身体を繋いだ状態でただ座ります。
媒介する呼吸はいつも穏やかに保ち、深い静けさの中から意識で物事を観ると日頃、心の波が、いかに諸々の判断や捉え方に影響を及ぼしているかが分かります。そんな瞑想の中。。 新しい時代を迎える希望、が確かに今私の中で芽生えています。
お知らせは
4月5日の「自然力セラピスト日曜講座」は延期としました。
他は各クラスごとに休講、再開ともにご連絡を入れております。
コロナを通じて私たちはアップデートできるよう。この試練をトランポリンを跳ぶように思い切って沈んで跳ね上がる力に変えて!過ごしましょうー。

at 12:20, 武井 悠桂, -

-, -, - -