<< 笑う門には福来るね^_^ | main | 多摩湖へGO >>

菌ちゃんは家族

除菌ばかりが推奨される?昨今ですが、目には見えないけれど私を元気にしてくれる菌ちゃんたちは完全に家族と化している。


その1…5年も続けている藤五郎太さんから分けて頂いている沖縄、静岡の野草、野菜、果物は何と100種類以上。自らの常在菌と空気からの酵母さんと共に多種多様な植物達の生きた菌が泡と共にどんどん育ち微生物一つ一つの壮大なイノチを感じる事が出来ます。

2 ブームの「パラダイス酵母」を分けていただきました。 りんごから発酵したバシラスF、という、「不死の酵母菌」にりんごやパイナップル100%のジュースを継ぎ足していきます。 しばらくするとシュワシュワと炭酸が出て天然りんご炭酸水に→さらに発酵するとアルコールとなりりんごシードルに→さらに発酵するとりんご酢になります。微生物の変化が楽しめて少量でも毎朝飲むと身体が生き生きしてきます。

3 善玉菌いっぱいのザワークラウトは「ファストファーメーション」という直接発酵でキャベツに棲んでいる有益な乳酸菌(ラクトバチラス)を直接増やします。腸の内壁に栄養を与え腸内細菌のバランスを良くするプロバイオティクスが作られていきます。また生のキャベツより「ビタミンCの量が20倍」になるのが嬉しいところ。 どれも身体に入った瞬間、細胞にバリアが出来、全身がポカポカしてくるのが分かります。 微生物は「意識」と同期して成長します^ ^元気に育ってねーと可愛がって。元気をありがとうーっと感謝して共存しています。

at 13:19, 武井 悠桂, -

-, -, - -